

梅雨の時期

今年の梅雨はどちらかというと空梅雨でしょうか。
それでもムシムシとします。

…で

KIMG1087_R.jpg



少しは快適にできるかと、中古品ですけどね。
防湿材の入れ替えがなくなって、楽になりました^^

マザボ

久々の更新です。

最近ヤフオクでポチりました10.1インチのミニノート「.acer aspire one 532h 」

acer-aspire-one-532h-2db-w7625.jpg
新品イメージ



もちろん中古で数千円のやつです。一応動作品でしたが、HDDは取り外すとの事でしたのでHDDレスで落札。
まあ安いSSDの中古でも載っけてみるべぇと思いヤフオクを漁っている時、動作確認を兼ねてBiosを立ち上げてみたりしていたんですが、起動⇔電源ボタン長押しシャットダウンを繰り返していたら電源が入らなくなってしまいました。

丁度SSDも落札できたんですが、本体が不動品となってしまっては何ともなりません。
少々高いおもちゃだったかな~と思いながらwebを見ていると、ヤフオクにaspire one 532hマザーボードっていうのが出ています。
一瞬、墓穴を掘るかもしれないっていうのが脳裏をよぎりましたが、ポチってしまいました。


いろいろwebで調べながらやっとのことで、ここまで

2-DSC_2590_R.jpg

ディスクトップはサイドカバーを外せばすぐにできますが、今回はばらしたことがなかったので、この状態になるまで結構かかりました。 (特にキーボードの取り外しに苦労しました)

1-DSC_2589_R.jpg


早速マザボの載せ替えをします。
刺さっているコネクタ類を外して取付ネジを外せば簡単にマザボは外れます。
後は逆の順番で組み立てて

1-DSC_2592.jpg

SSDを取り付け組立完了。
この機種メモリスロットが1つだけなので、メモリを2GBに換装しようとモ思いましたがまたの機会ということで。
ちょっとドキドキしながら電源ON。   やった~、無事起動できました。

後はOSをインストールして、Biosと各種ドライバを更新。  

4-DSC_4672_R.jpg


やっと普通に動くようになりました。

・・・でも、いったい何に使うつもりで、この古いミニノートを買ったんでしょう~?

D530(ノートPC) SSD換装

今、自宅で使っているノートパソコン、ヤフオクで2年位前に手に入れたDell Latitude D530っていう結構前のPCで、CPUはCore2 Duo T7250、当初OSはVistaが入ってました。 (今のCeleronにも負けそう・・・)
OSのVistaは勘弁っていうことで、HDD換装(80→320GB)時にWin7に入れ替え、その後Win8→8.1と使ってきました。

メインPCではないので、いままで特段考えることもなく使ってきましたが、最近、起動の遅さ(朝Power onしてからコーヒーを入れて戻って来ても、まだHDDが読み込み中・・・)に我慢できなくなってきたので、SSDに乗せ換えてみる事にしました。

今回購入したSSDは、シリコンパワー 2.5インチ 9.5mm 120GB SP120GBSS3V55S25
    ・ノートPCは1台のみの搭載となるので120GB位は欲しい(Win8.1のシステムは約30GB位)   
    ・導入費用は、できるだけ抑えたい (これが一番)
の2点でいろいろ探し、 ここ で購入しました。  (今見たら、完売になってますね)

12-KIMG0471.jpg



SSD換装を機にOSクリーンインストールも考えたんですが、アプリの再インストールや再設定の手間を考え、現状そのままで引っ越しとなりました。(自分、結構ずくなしです 笑)

まずはじめに、現在の数値を確認しておきます。

11-KIMG0485.jpg

Windowsエクスペリエンスインデックスも見ておこうとしましたが、Win8.1になって廃止されちゃったようで、コントロールパネルにありませんでした。

それでは、引っ越しソフトEaseUS Todo Backup を使って、引越しします。

まずシステムドライブをシェイプアップ(デフラグ、ディスククリーンアップ)します。

続いて、SSDをUSB外付けHDDの殻(これに入っていたHDDをノートPCに載っけてあります)に繋ぎます。

08-KIMG0490.jpg

ソフトを起動して、ディスククローンを選択、

10-KIMG0486.jpg


「SSDに最適化」にチェックをいれて、

09-KIMG0487.jpg

待つこと30分くらいで出来上がり。

07-KIMG0491.jpg

後は、SSDとHDDを入れ替えます。

そして、起動したらBIOSのSATA設定画面へ入ります。DELLは自分のメインPC(GIGABYTE)と同じAwardBIOSですね。

05-KIMG0494.jpg
 

06-KIMG0496.jpg

ATAをAHCIに変更後、
 
02-KIMG0498.jpg
 
BIOS画面から出ます。

01-KIMG0499.jpg

このAHCI変更は昨年のメインPCの時のことが役に立ちました^^
 
後は普通にOSが立ち上がればOKなんですが・・・   

03-KIMG0500.jpg
 
今回、OSが起動しかかると、また初めからというループが発生。
これを調べていくと Microsoftサポートページに「Windows 8 で、システム BIOS の ATA ドライブ設定を変更すると再起動のループが発生します。」というのがあり対処できて、なんとか正常起動できました。(やれやれです)

換装後の数値はこんな感じで、なかなか快適に使えてます。

04-KIMG0503.jpg

これでこのPCももう少し使えそうです。

今回、前にPC組立の記事をUPしておいたのが役に立ちましたので、かなり長くなりましたが、備忘録として書いておきます。   m(   )m

ローパスフィルターレス清掃?

台風一過、朝晩の気温もぐっと下がり、秋本番となりましたね。
なかなか時間がとれませんが、カメラ片手に出かけてみたいものです・・・なんて思っていたら、問題が発生。

1-DSC_1545.jpg

上の画像、夜明けの空をF10で撮ったんですが、左側の空にゴミが・・・。
ちょっと、マズイかなと思いながら、確認してみました。



すると

1-DSC_1522 (2)

画像の左側にダストの写り込みが10ヶ所以上!orz

一眼レフなので、しょうがないっていえばしょうがないんですが、ちょっと、この数のダストでは、これからの紅葉シーズンに向かって、めちゃテンションが下がります (ノД`)・゜・。

まだ保証期間中ということで、早速、修理センター送りとなりました。

キャプチャ

早いとこ、すっきりとして戻ってきてほしいものです。


今回、ネットで修理申し込みをしたんですが、故障内容のところのプルダウンメニューが「ローパスフィルター清掃」しかないんですね。

このカメラローパスフィルターレスなんですけど・・・?  ニコンさん^^



ライブビュー

LR-0002.jpg

遅ればせながら、やっと今、ライブビューで撮っています。
もうしばらく前から各社デジイチにはこの機能が備えられていたようですが、取説をさらっと読んだ際には、特に必要とは思わず、今まで全く使ってきませんでした。

しかし、この歳になってくると、現場ではファインダーを覗いて、ピントを合わせてシャッターを切ったつもりでも、家に帰り拡大してみると、ピンが来てない・・・(泣)

そこで、この機能を試してみると、今までよりかなり良い感じ。


RIMG0001.jpg


こんな花を撮るときは、すご~く楽です。

1-LR-004.jpg



1-LR-1091.jpg


これからはいろんな場面で使ってみる事にしましょう。^^

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
