今年は・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

元日の早朝、玄関を開けてみると・・・アレ? 星が出てる。
当地の元日の天気予報は曇りだったので何にも用意してなかったけど、車にカメラや三脚を適当に放り込み近場へ。
昨年の元旦は夜中からスタンバイしていましたが、星空から日が昇る頃には一面の雲になって初日の出は見られず、しかし、今年は何とかいけるかもしれない?

カメラをセットして東の方向を見ると

DSC_3623.jpg

こんな感じ (ちょっと微妙・・・)
それでも山の上の雲を突き抜ければ出るんじゃねぇ?

DSC_3632.jpg

なんか雲がだんだん厚くなってきたような・・・

DSC_3645.jpg

暫く待ちましたが結局、これまで。
2年連続で初日の出、敗退でした。 


DSC_5996.jpg

カメラ撤収後は、手持ちの火器を並べての残念会となりました。

合 掌

梅雨末期の大雨で、西日本各地に大きな災害が起こりました。

26日には、九州自動車道で車が土砂崩れに巻き込まれて、ご夫婦が犠牲になったとの報道。

そして、このご夫婦は、今年5月、見学に出かけた「佐久バルーンフェスタ」競技で優勝された、井上義裕・水子さんご夫婦だという事を、今日、先程のTVで知りました。


DSC_8278.jpg



DSC_8286.jpg


来年の「佐久バルーンフェスタ」で、ディフェンディングチャンピオンとしてのフライトを拝見できなくなってしまったのは、とても残念で悲しい事です。

DSC_8287.jpg

(いずれも 5/5 「佐久バルーンフェスタ2009」最終日)


お二人のご冥福をお祈りいたします。   









鉄ちゃんにはなれなかったけれど・・・

今回はいつもと少々違う、レトロな写真を。

スキャン0150

懐かしいD51(デコイチ)です。走ってます。けれど、この間、信越線を走ったイベント汽車ではありません。
実はこの写真、昭和40年代前半(だと思う)に、中央西線木曽福島駅で写したものです。
度々お邪魔しているFuKu助さんのブログに懐かしいD51の写真が載っていたので、昔のアルバムを探してみたところ何枚か出てきました。  (スキャンしてゴミ取りしてます)

スキャン0151_1


スキャン0152_1

よく見ると重連ですね。

スキャン0154_1

よく子供一人(当時は)が、こんな所でカメラ抱えていて、おこられなかったものです。

まだ数枚あります(モノクロ)ので興味のある方はどうぞ


続きを読む

雪を撮る

雪をどんな風に撮ったらうまく撮れるか、只今思案中です。
雪山の景色はまあまあ画になるけど(もちろん技術的な面は別にして)、そこいらに積もった雪を撮るにはどんなふうに撮ればいいのだろうか??
う~ん、難しい。

 
     nikon80-200.jpg

  

              nikon18-55.jpg


解らぬまま春になりそう・・・・。


              sigma18-200.jpg

Helicopter



近所に飛んできたヘリ(県警のやまびこ号だったかな?)

ローターが止まってない様に撮ろうとするとブレブレになってしまうけど、どうやって撮ったらいいんでしょう~? 
Helicopter-2.jpg

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。