Lake SUWA

今日は諏訪です。(仕事で・・・)


                      上諏訪駅前で
                     ekimae.jpg

三階建の一般木造住宅ってあんまり見かけないような気がしたんですが・・・?

なが~い急な階段を上って

                     kaidan


高台に出ると、

         kamisuwa.jpg


諏訪湖周辺が一望に・・・。
正面やや左が諏訪湖花火見物特等席のホテル紅やさん、右側の白と青色に見えるのがEPSON本社ビルかな?
天気がよくて、見晴らしもGOODでした。

wait for spring

もう少しで・・・

          DSC_2370-1.jpg

              Tamron SP AF90mmF2.8 [172E]

        DSC_2366-1.jpg


               になるかな?

壁紙(1024X768)サイズ
kabe02.jpg

チイチイパッパ チイパッパ !



♪ チイチイパッパ チイパッパ スズメの学校の先生は~











        

                            FZ30+TCON17

裏の梅の樹に、毎日すずめの群れが飛んできて、日向ぼっこをしています。
なかなかすばしっこくて、うまく撮れません。手ぶれ補正が無いと、9割以上「没」です。


              これ ↓ も没ですが群れの数の多さを見ていただくために

         sparrow03.jpg

                            70-300mm+テレコン





寒い !!

今朝も、相変わらずの冷え込みでした。

               lake suwa01

仕事で諏訪まで行きましたが、諏訪湖もまだ、全面氷が張っている様に見えます。

         lake suwa02

さすが諏訪盆地、寒さもこちら南信州とは違う。
寒かった!



黒 川

小渋ダム湖 ( 湖面は半分程氷が張っている )

             

去年の秋以来行ってなかった、大鹿村へ出かけてみた。
愛車(軽トラ)にスタック脱出用のスコップ等を載せて、中学校の脇から山道を登って行く。
入沢井地区あたりまでは、生活道路なので除雪もしっかりされており、まあ大丈夫であった。
しかし、パラグライダー場を越えたあたりから除雪はされているもの走りにくくなってきた。
通行に対しての看板はあったがゲートは開いていたので自己責任で行ってみる。
大池高原を通り過ぎると除雪重機のチェーン跡しかついていない・・・。

青いケシの農場も、一面雪に埋まっていた。
   
             aoikesi.jpg


そして林道が尾根の向こう側に出たところで・・・。

                     kurokawa02.jpg


この車でこれ以上前に進むのは、無謀であるという結論に達したため、Uターン。
 
            kurokawa01.jpg


又、春になったら行ってみることにしよう。

冬晴れ

全国的に厳しい冷え込みだそうです。もちろんここら辺も同じですが、冷え込み=天気がよい ということで、飯島町で仕事だったので、カメラ持参で出かけ、仕事の合間に山をパチリッ。

                                      FZ30

                 alps01.jpg


                 alps04.jpg


振り返ると陣馬形山の頂上付近が。まだ車では無理かな・・・?

                 jinbagata.jpg


今使っているレタッチROW現像ソフトの会社から出てる、PanoramaMaker4 Proトライアル版で、ちょこっと遊んでみました。

                    6枚の画像をつなぎ合わせて

panoramamaker.jpg

                          ↓↓↓↓

                     中央アルプス連峰 遠望
panorama.jpg



雪・雪・雪

土曜日に降り積もった雪は、先週降った雪を超える積雪で、連休は雪かきにおわれて何んにもできませんでした。
それでも少しくらいは雪の写真をと思い、近場で撮ってみました。

          

                        雪原の木 ( FZ30 )       実は”たんぼの土手下”から

それっぽく見えませんか? そう思ってるのは自分だけかな。

今回はTAMRON90mmマクロをつけて雪を撮ってみました。

          yuki01.jpg


ついつい寄って行って、もう少しでレンズが雪の中へ・・・・。

          yuki02.jpg


いやぁ~危ないところでした。

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。