下栗ビューポイント

            この前の連休は、紅葉シーズンを前に、しらびそから下栗へ下見に。

08092203.jpg
 

         天気がよいはずが曇りで、白飛びしまくってしまいました。


08092206.jpg
 

 


08092204.jpg

        連休中でしたが、ちょっと早いせいか、人の姿はちらほらでした。

朱色の花

今日は秋雨前線の影響か雨模様。
朝はまだ降り出していなかったので、近所の秋色を撮影に。


RSDSC_527701.jpg
 


最初の数枚は、完全に朱色が色飽和してしまっていたので、少しアンダーに露出補正したりして撮ってみたが、これがなかなかうまくいかない。


 RSDSC_528701.jpg



RSDSC_528901.jpg
 

またまた勉強する事がふえてしまいました。
今年の紅葉に間に合うかな・・・?

アサギマダラ

先日、大鹿村で出会いました。

080914008.jpg 



小学生の時蝶の採集に夢中だった頃、珍しくて憧れでしたが、捕まえられなかったのを思い出しました。
この場所では、十数匹のこの蝶が、ヒョウモン蝶と競りあって、残り少ない花の蜜を吸っていました。
ヒョウモン蝶の飛び方は直線的ですが,アサギマダラは空中をひらひらと漂うように舞います。


080914009.jpg
 


昔採れなかったこの蝶を撮ってやろうと、小一時間カメラ振り回しましたが、まったくお手上げでした。
まだまだ修行がが足りませんね・・・。


 RSDSC_516601.jpg

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 


大鹿村 あっちこっち

前回は天候不良のため早々退散でしたが、今回はまずまずの天気で朝から一日ぐるっと廻ってきました。
先ず出かけたのは、ここ

080914002.jpg 

林道の定位置で数枚撮ってから、振り返ると

 080914003.jpg

注意看板には「草地へは入ってはいけません」とあるが、門扉は開放されたままだし、急坂だけど道路が柵の向こうに続いている。 ・・・という事は、道路は走ってもよい(?)と解釈し、4WDで坂を登りだした。
かなり荒れた道ではあるが、なんとか登ってゆくと、やがて結構な広さの場所に到着。

 080914006.jpg

見下ろすと、先程の場所があんなところに・・・。

 080914007.jpg

伊那谷から眺める黒川牧場は、きっとこのあたりなんだろうなと、一人納得。
ここいら辺で小一時間遊んで、次の場所へ移動。

しかし、ここ(北川牧場)と

080914011.jpg 

ここ(向山牧場)は

080914012.jpg 


立ち入り禁止となってました。(鹿捕獲試験中の為だそうです)
それじゃという事で、鳥倉林道を直進。途中では大西公園あたりも眺められました。

080914013.jpg 


雲が多くなって少々心配になってきた頃、夕立神パノラマ公園に到着。

080914014.jpg

南アルプスをバックに朱色がポツリとみえました。
連休中でしたが、ほとんど人に出会わなかったのは、秋の行楽シーズン前だったからかな?

しかし、ここ三伏峠登山口の駐車場は県外ナンバーの車が満杯で、手前の道路まで、はみ出す程でした。

080914016.jpg 


今度来る時は、紅葉のシーズンかな。

残 念

今日の午前中は、残暑を思わせる中、防災訓練に参加しました。
山の方を見上げると若干雲がありましたが、まずまずの天候だったので、午後からはこちらの方へ出かけてみました。

 080907-2.jpg

しかし、空は徐々に曇りだして、現地に着く頃にはポツリポツリ窓に当たるものが・・・。

 080907-1.jpg

そのうちには雲に包まれた山々からは結構な雷鳴が鳴り響くようになってきたので早々に退散しました。当然どなたもいませんでしたが、小生が帰りにすれ違った車、何しに行ったんでしょう。雷でも撮りにいったのかな?

夕暮れ

 

あちこち秋らしくなってきましたが、今日の日中は暑かったですね。
しかし、夕暮れ時、川面を渡る風は、間違いなく「秋風」でした。  
このカメラ、1:1フォーマットが結構面白そうなので、しばらくつかっ
てみようかと思います。                           

絹 雲


今日から9月。  見上げると、秋色の空になっていました。
 

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。