

陣馬形

今日は久々に陣馬形山へ

DSC_6459.jpg
小渋ダム湖


折草峠から左折。上ってゆくと最後のコーナーは・・・。
DSC_6463.jpg
スタッドレスに履き替えておいてよかった。


DSC_6465.jpg
大鹿村方向


頂上でしばらく待ちましたが山々の頂の雲は取れませんでした。 

DSC_6476.jpg
飯島町・中央アルプス



いよいよ里の紅葉も大詰め。

081123D300_0038

この連休、天気の崩れる前にと、街中の紅葉を撮りに出かけました。

081123D300_0009

今回は街なので、車は駐車場へ。お散歩感覚でぶらぶらと歩いてみました。

081123D300_0041

こんな時はやっぱり軽い単焦点。重めのD300との組み合わせは、助かります。

081123D300_0013


081123D300_0039

AiAF Nikkor 50mm F1.8D
飯田市美術博物館・愛宕神社
 

ファインダー

DSC_6094.jpg

D300を購入してから10日ほど経ちました。まだ数百ショットしか撮ってませんが、かなりgoodです。
何がgoodかというと今のところ全てにおいてですが、特に「おぉ~」と感激したのはファインダーですね。
購入に踏み切ったのは現場でファインダーを覗いてしまったからですが、その見やすさは感激です。

DSC_6091.jpg
TAMRON SP AF90mmF2.8 [172E]  MF

↑ の中央部拡大
DSC_6091-1.jpg

今までは「MF」でピント合わせをすると、ほとんどピンボケの量産でしたが、このカメラだと結構合いそうな気がします。(このマクロレンズも今まではピンずれだと思っていました。)
AFが迷う時やマクロ撮影時などは、今までは大変でしたが、これからは積極的にMFを使っていけそうです。
ここまでいいと、フルサイズではどんなんでしょうねぇ?
DSC_6101.jpg

数日遅れの紅葉

 

少々前のことですが、11/2に大鹿村黒川牧場へ出かけてみました。紅葉は終わりに近かったのですがせっかくなので上まで上ってみました。やっぱり連休という事もあり、県外からの先客が・・・。、お話を聞くと夜明け前からセッティングして居られたそうな。やっぱりそれくらい熱心でないとダメかも。


DSC_5762.jpg 

さすが標高の高いところ(200m級?)だけあって、池には氷が張り、まわりは霜柱。遠くの北アルプスの峰々は真っ白で、もう初冬のような感じでした。

今回は紅葉を撮りに行くのと、機材を新しくしたのでその試写も兼ねてでしたが、ファインダーの見易さにはビックリ。これでいい画が撮れるぞと思って、よ~く考えたら腕前は変わってないじゃんという事で、これからも精進する事にしましょう。

DSC_5786.jpg
 


プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
