九輪草

今年は、春先の天候不順の影響か、今が丁度見頃でしょうか、九十九谷森林公園の九輪草。

D30_1952.jpg


平日でしたが、たくさんの人で賑っていました。

D30_1934.jpg


色とりどりの花は華やかですが、レタッチが難しいですね。

D30_1958.jpg

D300/AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR



佐久バルーンフェスティバル2010

今年のゴールデンウィークも、熱気球を見に出かけてきました、佐久へ。

D30_1695.jpg


MYキャンピングカーに一通りの道具を放り込み、4日朝のフライトに間に合うように未明の中央道をトコトコと諏訪ICまで。(やはりこの時間でも高速はしっかり混んでました)
夜が明け始めた頃、路肩に雪の残る麦草峠を越え、佐久穂町から会場へ、ぎりぎりセーフ。

D30_1671.jpg

やっぱり一斉にバルーンが立ち上がり、大空に一気に舞い上がっていくのを間近に見るのは迫力があります。

D30_1904.jpg

カラフルなバルーンは画になりますね~。(しかしRAW現像は難しいです)

D30_1690.jpg


この後、先に現地入りしていたShin-Gさんと、ビール片手に夕方までゆったりと。
夕方のフライトはキャンセルとなりましたが、日暮れからは「バルーンイリュージョン」が行われ、たくさんの観客でにぎわいました。

D30_1765.jpg

どうも、夜の撮影はうまくいきませんね。(特に色合いが)

イリュージョンが終わった後は、Shin-Gさんとまたまた一杯。車にいつもぐりこんで寝たのか、わからないくらい・・・。(いつものごとく飲み過ぎました~)
翌日朝のフライトも、何とか撮影することができ、やれやれ。

D30_1917.jpg


今年も楽しいイベントでした。




陣馬形山へ

4月の初旬頃、中川村の美里地区へ桜を撮りに行った時、ついでに少し足を伸ばして、陣馬形山まで登ってみました。(車でです)
その時、晴れてはいたのですが、中央アルプスの頂は雲に隠れていて、しばらく待っても望むことができませんでした。
やがて、高山の雪もだいぶ解け始めてきたので、ぜひ中央アルプスに雪のあるうちにと先月30日に出かけてきました。
今回は晴天、中央アルプスは「くっきり」のはずでしたが、春のせいか少々霞んでAFが効かない位でした。

D30_1608_panorama.jpg
D300/AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
(3枚を合成してパノラマにしてあります)


帰り道の山桜。

D30_1663.jpg

山桜の色合いが好きです。 (葉っぱを見ると桜餅を思い出すからでしょうかね?)



プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。