

やられた・・・

昨日、友人のおたふくさんが行った烏帽子ヶ岳へ登ってきました。
休日明けだったので鳩打峠の駐車場は先客1台のみ。誰もいない駐車場で支度をして8:30スタート。
案内図を見るとコースタイムは4時間とあり近場の山にしては結構ボリュームがありそう・・・。
それでもぼちぼちと(でしか登る事が出来ない?)登る事3時間40分で、やっと頂上に到着しました。

DSC_3466-S.jpg



DSC00455-S.jpg

誰もいない山頂で昼飯を食い、目の前の中央アルプスや遠く霞んだ南アルプス・伊那谷を十分堪能して下山しました。

道中はまあ特別トラブルなしだったんですが・・・


帰宅後、首筋にゴミのようなものが付いていたのを取ろうとしたところ、ちっとも取れない。
思い切りひっぱったら取れたんですが、よ~く見ると

DSC00462-S.jpg


 こいつでした。
ネットで調べてみるとマダニというもので噛みつかれたらなかなか取れないそうで、無理にとるとこいつの一部が残ってよくないとの事。
何か首筋にも残ってるみたい・・・。orz
さっそく皮膚科の病院へ。
先生がルーペとピンセットで皮膚に残った一部を取り除いて「マダニの一部が残っていたのをとりましたが、念のため抗生物質の飲み薬と化膿止め出しときますので、飲んでもらって様子を見ましょう。普通はマダニは皮膚ごと切取っちゃうんですけどね。」とおっしゃいました。
はじめてなので少々(結構)へこみました。
とりあえず、お医者さんの言われたとおりにしてます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
