撮り鉄?

先週末は、午前中、JR飯田線をたどって少し北の方まで出かけました。(といっても飯島町迄ですけど・・・)
先ずは、片桐松川鉄橋で一枚。

DSC_3953-S.jpg


何しろ、にわか鉄ちゃんなのでどこで撮ったらよいのか全然わからず、次はとりあえず伊那田島駅のそば畑へと移動して、一枚。

DSC_3974-S.jpg


その後、飯田線をたどりもう少し北へ行くと、なかなかいい感じのところがありそこで撮ってみることにしました。
電車が来るのを待っていると、やがてカメラ担いだ人たちがぞくぞくと集まりだし、そのうち十数人になってしまいました。
お隣にいたお兄さんにお聞きすると、この場所は定番中の定番の撮影ポイントだそうで、今日はこの後特別列車の運行があるので皆さんお集まりだとの事。
せっかくなので、にわか鉄ちゃんも特別列車が来るまでいろいろ教えてもらいながら待つ事にしました。

DSC_3988-S.jpg


通常運行の電車が来たので一枚撮ってみました。

DSC_3985-S.jpg

素人(?)なのでこんなところでしょうか。

しばらくすると、








やってきました、急行駒ヶ根トレイン

DSC_3997-S.jpg

飯田‐駒ヶ根間の特別運行で、車体の側面にはアルプスの山々が描かれているんだそうです。
まあまあの写真が撮れました。(自己満足かな?)
それにしても、撮り鉄の皆さんのバイタリティには感服いたしました。

コメント

見事ですね~!
電車にはさほど興味のない自分ですが、背景の雪を頂いた中アと青空、田園風景の中を走る電車、自分もシャッターを押しに行きたくなる様な一枚ですね。
にしても、こんな電車が走っているんですね、車体にアルプスが描かれているんですか!、ん~・・言われないと分からない様な…

shin-Gさん
この日はここ「荒田」(定番の場所みたいです)で、「撮り鉄」の皆さんに交じって撮らせてもらいました。
鉄道ファンではありませんが、電車の走る風景、結構好きです^^
ファンの方と話をしていると、列車名のカタカナやアルファベット・数字が飛び交ってよくわからないところがあります。(笑)

やっぱり快晴の日、中央アルプスが見える荒田はすごくいい景色なのですね。
初めて行った昨日は雲の中で残念でした。
また晴れた日に行って見たいです。

ややさん
この場所で電車を待つ間、「撮り鉄」の皆さんに「ここじゃなくてもう一本後ろの畦道の方が良いですよ」とか「踏切から何本目の電柱あたりがベストですよ」とかいろいろ教えてもらいましたが、にわか鉄ちゃんではとにかく連写してみて、まずまずのものを選ぶのが精一杯でした。


非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。