Color

普段、一眼デジカメで撮ったRAW画像の読み込みに「picasa3」を使っています。
最初のバージョンから使い続けていて、無料の上に簡単なレタッチもできて自分的には◎印だったんですが、
最近、RAW画像を読み込んでみると・・・。

キャプチャ2_R


特別に意図して彩度を落として撮ったわけではないんですが、なんというか、くすんだ感じで表示されます。
もっとあでやかな色目(?)だったような・・・。
もう一つRAW現像・レタッチ用に使っているAdobe Photoshop Lightroom 4(まだ使っているっていう程ではないですけど)で同じ画像を読み込むと

キャプチャ1_R


こんな感じ・・・?(前はこんなに違わなかったような)

どこかに設定があるんでしょうか、う~ん・・・ 悩んでしまいました。

どなたか、お教えていただけませんでしょうか?

コメント

RAW現像ソフトは、メーカー純正以外の物は、ピクチャースタイルなど彩度などの設定が初期化されて読み込まれます。
露出とホワイトバランスは撮った時のまま。
これは、純正以外どのソフトでも見られますね。
そう統一されて来た感じもします。

僕はシルキーピクスを使っていますが、やっぱりそうなります。なので、純正と使い分けています。

参考までに。

ややさん
そうなんですか。
picasa3について少し調べてみましたが、 まだEOS 5D MarkⅢのRAWデータに未対応っていうのを見かけましたので、Nikon機についても同じような事もあるかと。
今度RAW+JPEGで撮ってpicasa3で取り込んでみます。
試しにNikon純正ソフト「ViewNX2」をインストールして使ってみましたが、取り込んだRAWデータはLightroom 4とほぼ同じでした。

ニコンとキャノンの違いなのかな?失礼しました。
キャノンの純正、DPPデジタルフォトプロフェッショナルでは撮影時の設定のまま開けます。
いろいろチャレンジしてみてくださいm(__)m。

ややさん
RAW+JPEGで撮ってpicasa3・Lightroom・ViewNX2でそれぞれ読み込んでみました。
すると、picasa3のみがRAWとJPEGのヒストグラムが大きく違っていました。(当然、見た目の差異も大きいです)
もう少し、調べてみます。
非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。