D530(ノートPC) SSD換装

今、自宅で使っているノートパソコン、ヤフオクで2年位前に手に入れたDell Latitude D530っていう結構前のPCで、CPUはCore2 Duo T7250、当初OSはVistaが入ってました。 (今のCeleronにも負けそう・・・)
OSのVistaは勘弁っていうことで、HDD換装(80→320GB)時にWin7に入れ替え、その後Win8→8.1と使ってきました。

メインPCではないので、いままで特段考えることもなく使ってきましたが、最近、起動の遅さ(朝Power onしてからコーヒーを入れて戻って来ても、まだHDDが読み込み中・・・)に我慢できなくなってきたので、SSDに乗せ換えてみる事にしました。

今回購入したSSDは、シリコンパワー 2.5インチ 9.5mm 120GB SP120GBSS3V55S25
    ・ノートPCは1台のみの搭載となるので120GB位は欲しい(Win8.1のシステムは約30GB位)   
    ・導入費用は、できるだけ抑えたい (これが一番)
の2点でいろいろ探し、 ここ で購入しました。  (今見たら、完売になってますね)

12-KIMG0471.jpg



SSD換装を機にOSクリーンインストールも考えたんですが、アプリの再インストールや再設定の手間を考え、現状そのままで引っ越しとなりました。(自分、結構ずくなしです 笑)

まずはじめに、現在の数値を確認しておきます。

11-KIMG0485.jpg

Windowsエクスペリエンスインデックスも見ておこうとしましたが、Win8.1になって廃止されちゃったようで、コントロールパネルにありませんでした。

それでは、引っ越しソフトEaseUS Todo Backup を使って、引越しします。

まずシステムドライブをシェイプアップ(デフラグ、ディスククリーンアップ)します。

続いて、SSDをUSB外付けHDDの殻(これに入っていたHDDをノートPCに載っけてあります)に繋ぎます。

08-KIMG0490.jpg

ソフトを起動して、ディスククローンを選択、

10-KIMG0486.jpg


「SSDに最適化」にチェックをいれて、

09-KIMG0487.jpg

待つこと30分くらいで出来上がり。

07-KIMG0491.jpg

後は、SSDとHDDを入れ替えます。

そして、起動したらBIOSのSATA設定画面へ入ります。DELLは自分のメインPC(GIGABYTE)と同じAwardBIOSですね。

05-KIMG0494.jpg
 

06-KIMG0496.jpg

ATAをAHCIに変更後、
 
02-KIMG0498.jpg
 
BIOS画面から出ます。

01-KIMG0499.jpg

このAHCI変更は昨年のメインPCの時のことが役に立ちました^^
 
後は普通にOSが立ち上がればOKなんですが・・・   

03-KIMG0500.jpg
 
今回、OSが起動しかかると、また初めからというループが発生。
これを調べていくと Microsoftサポートページに「Windows 8 で、システム BIOS の ATA ドライブ設定を変更すると再起動のループが発生します。」というのがあり対処できて、なんとか正常起動できました。(やれやれです)

換装後の数値はこんな感じで、なかなか快適に使えてます。

04-KIMG0503.jpg

これでこのPCももう少し使えそうです。

今回、前にPC組立の記事をUPしておいたのが役に立ちましたので、かなり長くなりましたが、備忘録として書いておきます。   m(   )m

コメント

すっんげぇ!!!  尊敬!
自分にはよう分からん世界ですねぇ、自分のPC何か有りましたらそん時はよろしくお願いします。

shin-Gさん
自分もわからんことだらけですが、調べてみると、Web上に何かしら参考にさせてもらうものがあるんで、なんとか今のところ、こんなシロウトでもTRYできてます。
SSD、快適ですよ~、是非1台いかが? ^^
非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。