

GREEN

”若葉が目にしみる季節”ということで、緑=新緑を撮る練習をしてみました。


 

高い位置の葉を狙ってみました。曇天だったので白飛び防止のため、空を入れないようにしたつもりだったんですが、一部入ってしまいました。構図の失敗です。



wakaba03.jpg

一番手前の葉っぱにピントを合わせたつもりでしたが左側の葉にピントが引っ張られていました。
AF合焦後MFで微調整しましたが、ピントの山が掴めてないということでしょうか。



wakaba04.jpg

前ボケの葉がうるさい感じになってしまいました。もう少し近づいて、手前の葉を完全にぼかした方がよかったかも。

失敗作ばかりを掲載して、申し訳ありません。 ご批評をお願いします。


コメント

新緑の綺麗な季節ですね。
  
1枚目は柿の葉かな?今の時期柿の葉はとても柔らかな色合いで、「上手く撮れないかなぁ」などと自分も思っていますが・・・

そこに有る物を撮るだけで、知識も無く、機材も、センスも無い自分には“批評”など出来ませんが、おやじふぉとさんの研究熱心さと行動力には感嘆するばかりです!

shin-Gさん

趣味で写真を撮り始めて2年が経ちました。
少しは考えて写真を撮りましょうと思いながら、シャッターを切るように心がけているつもりですが、腕前は全然上達いたしません。
まだまだ勉強が足りないという事かと・・・。
非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
