

鉄ちゃんにはなれなかったけれど・・・

今回はいつもと少々違う、レトロな写真を。

スキャン0150

懐かしいD51(デコイチ)です。走ってます。けれど、この間、信越線を走ったイベント汽車ではありません。
実はこの写真、昭和40年代前半(だと思う)に、中央西線木曽福島駅で写したものです。
度々お邪魔しているFuKu助さんのブログに懐かしいD51の写真が載っていたので、昔のアルバムを探してみたところ何枚か出てきました。  (スキャンしてゴミ取りしてます)

スキャン0151_1


スキャン0152_1

よく見ると重連ですね。

スキャン0154_1

よく子供一人(当時は)が、こんな所でカメラ抱えていて、おこられなかったものです。

まだ数枚あります(モノクロ)ので興味のある方はどうぞ





スキャン0159_1


スキャン0160_1

材木運搬の貨車が時代を物語っています。


スキャン0162_1


DLも写ってました。

スキャン0164_1

コメント

懐かしいですねえ

こんばんは。私の名前があったのでちょっとびっくり。私が木曽福島へ撮影に行ったのは、高校3年生の頃だったと思います。その頃には木曽福島駅と上松駅構内で、C56とC12による入れ替え作業が行われていただけです。昭和48年7月にはさよなら列車が走りました。

Fuku助さん
無断引用、失礼いたしました。
デコイチは鉄ちゃんでなくても、我々の年代には懐かしいものですね。Fuku助さんのブログ記事を拝見して、小学生の頃(だと思う)の写真があったと思い探してみました。親戚のおじさんにもらった蛇腹のカメラ(機種名は忘れましたが)で写した事は覚えています。カメラは、どこかにあるはずですが、見つかりませんでした。

OKです!

こんにちは、名前が出てもハンドルネームなんで問題ありません。写真は6×6サイズですか?蛇腹のカメラなんて素敵です。

Fuku助さん
どんなカメラだったのか、webで調べてみたら「MAMIYA6」のような気がします。そして、フィルムは1:1比の12枚撮だったと思います。(銀塩には疎いのですみません)
Caplio GX100を使って、1:1フォーマットがしっくりきたのはそのせいでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
