

国境を越えて

この日曜日は風が強かったが、晴れていたのでカメラ担いで出かけてみました。
毎回の事ですが、何処といって目的地のないお散歩的(?)ドライブです。
先ず行ったのは、我家から見える城山。物見櫓(展望台)が再建されてから行った事がなかったような気が?

DSC_7221.jpg

風が強くて寒いので誰もいませんでしたが、そのうちにカメラを持った方が。
天気がよかったので,南アルプスと伊那谷は結構,霞んでいました。 残念でした、カメラマンさん。

まだ10時前だし、もう少しまわろうか考えていた時、ふと地元紙に天龍村の梅の話題が乗っていたのを思い出して、今度はR151を南下することに・・・。
平岡の町を過ぎたところ「伊那小沢」の看板を見て、そちらにハンドルをきっていました。

DSC_7244.jpg

さすが長野県で最初に桜が咲く所、飯田より一段と暖かくて

DSC_7243.jpg

ホーム前のカンザクラの蕾も硬い皮を割って膨らみ始めていました。
何回かシャッターを押した後、目の前の橋を渡り帰路へ・・・のつもりが、つい南の方へ。

DSC_7250.jpg

道中ではこんな風景が見られてなかなかいい感じで走っていると

DSC_7262.jpg

コーナーを曲がった目の前に、突然こいつが現れた時は一瞬「熊」かと思いました。 (汗)

道は舗装ですが、小さな落石がいたる所であり、スラローム状態でたどり着いたのが

DSC_7258.jpg

この道が「林道天竜川線」っていうのをここで知りました。(橋のむこうの看板)
カーナビで確認すると水窪に抜けられるようなので、そのまま進み大津峠を通って無事(?)到着。

DSC_7270.jpg

後で知りましたがこの鉄橋、結構有名な鉄橋( S字橋 別名 渡らずの橋)だったんですね。

ここで帰路に着く事を考えましたが、どうせなら来た時と違う道をというわけで、帰りはこちら経由で帰る事に。

DSC_7271.jpg


DSC_7274.jpg


遠山では、木沢の木造校舎にちょこっと寄ってみてのつもりが、1時間以上になってしまいました。
写真がありませんので、その話は又の機会に。

1日中あちこち走り回ってきましたが、楽しいドライブでした。














コメント

おやまぁ・・・
天竜川林道で水窪まで抜けて、ヒョウ越林道で南信濃、遠山とは・・・ずいぶんと走りましたね!
でも、いい天気で気持ち良かったでしょうね!
昔バイクで工事通行止めの天竜川林道を強行突破して、工事関係者のおっちゃんに怒られたこと思い出しました~(デヘ・・)
中井侍?の茶畑も、カモシカさんも、見事っすね!

Shin-Gさん
何年か前、天竜川対岸の県道1号線経由で水窪まで行った事がありましたが、今回の道は知りませんでした。
暖かかったので窓を開けて風を感じながらの走行でしたが、周りは一面、三河杉の林。花粉症の方々にはちょっと X ですよね。
非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
