

信州高山桜まつり

北信濃の桜はちょうど見ごろを迎えていました。
行って見ようかと漠然と思って、友人で長野市在住のフク助さんに情報をお願いしていたところ、土曜日に現地から「天候も含め週末がGOOD」とのメールをいただき、急遽出かけました。
現地では、日中一部交通規制があるとの事で、午前2時出発、5時に高山村五大桜のひとつ「水中のしだれ桜」に到着しました。

DSC_7955.jpg

この時間でもこの人数、有名なんですねこの桜。(知らなかったのは自分だけ?)

DSC_7965.jpg

皆さん北信五岳をバックに日の出を待ってましたが、こちらは他も見てみたいので次へ出発。
この頃には臨時の駐車場は、ほぼ満杯でした。

次は「赤和観音のしだれ桜」。

DSC_5927.jpg>


DSC_5928.jpg

ここの開花状況はもう少しといったところか、訪れている人もまばらでした。
この二ヶ所が交通規制がかかる場所だったので、少々急ぎ足でしたが、この後はややペースダウンして回る事にしました。


次の桜はWEBからダウンロードしておいた案内図とNAVIを見ながら移動して到着。「黒部のエドヒガン桜」です。

DSC_7983.jpg


R0011070_1.jpg


DSC_7971.jpg

五大桜の中で、これだけがしだれ桜ではないですが、花弁の色のりは一番でした。
ここでは、地元の方、愛知県からの方、そして所沢ナンバーの軽トラでみえていた方と暫し桜談義。
楽しい時間でした。

ここを後に、残り二ヶ所を目指して村内を移動。
「中塩のしだれ桜」と「坪井のしだれ桜」は割と近所にありました。

「中塩のしだれ桜」
DSC_7984.jpg


DSC_7989.jpg


DSC_7991.jpg


「坪井のしだれ桜」
DSC_7993.jpg


DSC_8000.jpg


村内の桜を一回りした後は、又、違う場所へ寄ってみる事に。

                                     続きは次回で・・・。













コメント

No title

どうも~  良いですね~!

高山村五大桜ですか!お恥ずかしながら自分もどれ一つ知りませんでした。
写真を拝見する限り、どの桜も比較的自然の中に有る様で、辺りの雰囲気も含め良い感じに撮れてますね!
でも、のぼり旗やテント観光客など、撮るに苦労もあったのではありませんか?

Shin-G さん
高山村の桜、自分も去年まで知りませんでした。今年、どこだったか忘れましたが、県下TV局の天気予報のバックの映像に出ていたような・・・。
WEBで調べてみると、今年は第10回と、結構前からやっていたようです。
この日は、桜シーズン真っ只中の日曜日で、人・人・人でした。
でも、自分もその一人ですので、仕方ありませんね。

No title

こんにちは~♪

さくらさくですねぇ。
流石に凄い桜かと思えばそれに相応しい人だかり(三脚だかり?)。
どうも私にはこう言うところになじめそうもありませんね。
なんか気後れしそう。

私にゃぁどっちかというと夕日にむせぶ柿の木一本!かな・・・(^^;) おおっと~!カラスが飛んできたぁ~!!
「カァ~カァ~カァ~」の方がよく似合いそう。(^^)/

でも流石綺麗な桜一杯ですね。
4枚目の写真の桜バックも良く良い場所ですね。絵になりそう。

 

Jyuumei さん

お久しぶりです。
この三脚の数の倍以上が並んでいました。
一応三脚を持っていったのですが、完全に圧倒されて、この日一度も使いませんでした。
まあ、もともと俗に言う「手持ち派」ですし、日中晴れていましたのでS/Sも稼げましたし。
桜を撮りだして3年目、RAW現像する時、シャッターを切った時のイメージに近づけるのに苦労してます。
難しい~。
非公開コメント

プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
