

PC更新顛末記

昨年末に組んだPC、紆余曲折を経て、やっと普通に(?)使えるようになりました。
3年ぶりにメインPCを更新しましたが、今回はいろいろ勉強になりましたので、長文になりますが備忘録として書いておきます。

今回は以下のパーツで組み立てました。

ケース      サイズ T33-B   
M/B       GIGABYTE GA-Z68MA-D2H-B3 rev1.0    
CPU        intel Corei5 2500k              
メモリ       CFD elixir DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x2 
SSD        intel SSD 330 120GB SSDSC2CT120A3K5 システム用
HDD        Western Digital  WD10EARX 1.0TB  DATA用
HDD        Western Digital  WD5000AAKX 500GB   バックアップ用 
DVDドライブ   LG電子GH24NS90 BL BLK 
USB3.0 増設  エアリア OVERFENDER2 USB3.0増設ボード SD-PEU3V-2E2IL 
電 源      玄人志向 KRPW-L4-400W 変更  ANTEC EA-650 GREEN(650W)
モニター     LG Electronics Japan IPS235G-BN 
O S       Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版

組み立て終わり恐る恐る電源を入れ、無事OSが立ち上がり安心したら、シャットダウン時にブルースクリーン orz
(Windows98以来、久々にブルースクリーンを見ました)

706219_393793940697158_21137429_o.jpg

WEBで調べてみるとこんなことが原因らしい。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253265/SortID=13235298/
         
  http://d.hatena.ne.jp/kibayashimmr/20120228

結局、「On/Off Charge」なるマザボのユーティリティソフトを削除した所、今のところおさまっています。

次に発生したのは、朝PCの電源を入れてOSを読み込み始めた頃に電源が落ち、起動を繰り返すという現象。
PCの裏をのぞいてみると、電源コードの本体側がきちんと接続してなかった・・・(+_+)
典型的な初心者のミスということで、コードを差し直したが、これで一件落着とはいきませんでした。
翌日も朝一に電源投入すると、間もなく同じ現象が・・・。
またまたWEBで調べてみると、どうもこんな事らしい。

  http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pcpc.html

結局、電源を交換するはめに(´_`)トホホ。
なるべく安く上げようと、ちょっとケチりすぎましたかね。(そういえばWEBにも、電源は高くてもいいものを使えって書いてあったような・・・)

1356668972513_R.jpg

続きを読む

システムの復元

しばらく経ってしまいましたが、備忘録としてUPしておきます。
昨年末ころからメインPCのHDDの健康状態がちょいと心配になっていました。

キャプチャ1


「代替処理済セクタ数」の値が毎日すこしずつ上昇していて、素人なりに調べてみると不測の事態に備え早くバックアップをとった方が良いとの事。
HDDの使用時間も結構な時間だったので先月中旬換装しました。
先ずは、HDDの入替。

DSC01232-S.jpg

メインPCには2台HDDを積んでいますが今回CrystalDiskInfoで警告の出たHitachi500GBをWD500GBへ載せ替えました。
最近は1TBも当たり前になってきましたが、自分のデータではそこまではいらないかと前と同じ500GBにしました。
HDDがクラッシュした時1TBより500GBの方がなんとなくショックが少ないかも。(そんなこともないか?)

次はシステムイメージの復元です。
今回はWindows7標準のバックアップで行いました。
修復CDでブートすると次のようなダイアログが出てきます。

DSC01238-S.jpg

以前のシステムイメージを選択

DSC01239-S.jpg

自動スキャンされ表示されたイメージ(今回は最新のもの)を選択後、ダイアログに沿っていけば・・・

DSC01243-S.jpg

あとは新しいHDDへディスクイメージを書き戻してくれます。

DSC01249-S.jpg

作業終了後再起動、いつもの見慣れたDesktopが現れました。
DSC01250-S.jpg


設定もデータも以前のまま、HDD交換が終了しました。
Windows98の頃、OSがフリーズして再インストールから設定を丸一日かけて行ったのを考えると、ずいぶん楽になりましたね。
ただ、バックアップをとってないと今回の様にはいきません。
バックアップは大事ですね ^^


試乗?

昨年の正月も出かけた「蛇峠山」。今年は昨シーズン購入したもののシーズンオフになってしまい使った事がなかったスノーシューの試乗に出かけてみました。

正月スキー客で賑わう治部坂高原スキー場の横を馬の背に向けて登ってゆくと・・・。

DSC01111-S.jpg

去年は馬の背ゲートまで除雪してあったのに今年は手前までの除雪で、プチスノーアタックをしてみましたがあえなく撃沈!

DSC01114-S.jpg

ここから、スノートレッキングとなりました。
しばらく歩いて馬の背に到着。

DSC01115-S.jpg

雲の切れるのを願いながらゲート脇を通り抜けて先に進むとこんな感じ。

DSC01123-S.jpg

踏み跡がついていませんが積雪が少ないので、ラッセルする程ではなくて少し楽ができました。
そのうち雲も切れてきましたが何しろ風が強い。

DSC01121-S.jpg

風が当たる場所では木々に付いた雪が風にあおられ吹雪の様に落ちてきました。

何とか到着、風にあおられながら南アルプスを眺めに行くと

DSC01130-S.jpg

残念ながら南アルプスの峰々は雲の中でした。




続きを読む

お気軽撮り

週末は飲み会で丘の上へ。
ひさしぶりの街だったので夜の街のスナップを。

DSC00122-S.jpg
1/8S f3.5 ISO1000 夜景手持ちモード 

同じ設定でもう一枚。

DSC00131-S.jpg
1/8S f4 ISO1250

「これ」で撮りました。
コンデジでここまでいけるんですね。びっくりしました。

調子に乗って朝方の月の入りも撮ってみました。手持ちです。(自分的にはこれでもOKかな)

DSC00133-S.jpg
1/6S f3.5 ISO3200



新しい? おもちゃ

今年の紅葉シーズンも終わってしまい、結局どこにも出かける事ができませんでした。
これからウインターシーズンが始まりますが、、なかなか出かける”ずく”がでません。

という事で・・・

DSC_2547.jpg

ヤフオクで新しい(といってもかなり旧式のUSED品ですが)おもちゃを手に入れました。
WinXPPro・PenM740・メモリ1G・HDD80G と今時のノートと比べるとかなり見劣りしますが、サブで使うには何とかなるかなといったところです。
とりあえずメモリを容量いっぱいの2G(1Gx2)に換装しました。

DSC_2545.jpg

DSC_2549.jpg

次はHDDとCPUの載せ替えでもやってみようかな~と考えていますが、HDDは137Gの壁もあるし、財布の問題(これが一番?)があるので、いつになるかはわかりません。
でも、当分遊べそうです。


プロフィール

 おやじかぶ

Author: おやじかぶ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事中の「画 像」について

記事中の 「画 像」 をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。
元に戻るにはもう一度クリックして下さい。
